ホーム>お知らせ

お知らせ

2022/01/20
「ネオ・ベスパ」が優れた安全性、施工性を評価され、関東地方発明表彰において「発明奨励賞」を受賞しました

日鉄建材株式会社(以下、日鉄建材)は、このたび公益社団法人発明協会が主催する令和3年度関東地方発明表彰において、ネオ・ベスパ(受賞名称:安全性・施工性に優れた吊り足場)に関する発明が「発明奨励賞」を受賞しました。

ネオ・ベスパは道路橋、橋梁などの老朽化が進む中、橋桁などの維持管理のための点検・補修作業などで使用する安全性かつ施行性に優れたパネル式の仮設吊り足場として、2014年11月に商品化されました。当該商品は、橋桁の下が河川や道路など施工現場の条件により地上から作業足場が組み立てることができない場合に、橋桁裏面部よりチェーンにてパネルを吊り下げ作業床として使用する特殊足場です。

今回の受賞に係る技術は、骨組み部材、床部材が一体化したパネル式の仮設吊り足場を組み立てるにあたり、既に設置されたパネルからは受け金具を次に設置するパネルからは預け金具を設けることで、作業者は足場から身を乗り出すことなくパネルを組み立てることが可能となり、墜落災害を防止することができ安全性が大きく向上するものです。また、受け金具、預け金具が位置決めガイドとしての機能も果たすため、自動的にパネル位置が決まり、組み立て作業性も大幅に向上いたしました。

現在、高速道路、鉄道橋等の老朽更新への対応が進められる中、販売量は堅調に推移しています。今後も安全性、施工性の向上を図ることができるネオ・ベスパの需要は更に高まると考え、普及・拡販に努めてまいります。

■ ネオ・ベスパ リンク先

https://www.ns-kenzai.co.jp/h2neo-bespa.html